2012年11月18日日曜日

窓際にいたカワイイ鳥

今日はイベント盛りだくさんの日で職員一同大わらわでした。

そんな中、お客様が「窓際にうずくまっている鳥がいるのですが、大丈夫でしょうか?」と教えてくださいました。

_MG_6599s.JPG













その場所に行ってみると、窓の外にちっちゃな丸いものが見えました。


_MG_6612s.JPG













拡大。キクイタダキでした。
ガラス窓の縁に止まってじっとしています。恐らく窓ガラスにぶつかって目を回していたのでしょう。脚もしっかり立っていますし、目もパッチリしているので重傷ではなさそうです。

_MG_6610s.JPG













キクイタダキと大山。
なんとも不思議な光景です。
キクイタダキがネイチャーセンターの窓にぶつかってきたのは初めてだと思います。

しばらくした後、キクイタダキは飛び去ったそうです。
元気に野生復帰していることを祈ります。

今年はキクイタダキの目撃情報が多いです。
皆さんのご近所にもいるかもしれません。