2012年11月27日火曜日

クイナを今季初認!

今日は終日雨降りの肌寒い一日でした。



近頃のコハクチョウの数はおよそ500羽。朝夕はハクチョウたちの声でかなりにぎやかです。





IMG_3865ts.JPG

































コハクチョウの群れの中に、オオハクチョウが3羽混じっていました。この写真は、3羽のうちの2羽でつがいと思われます。この2羽はお昼ごろまで園内に残っていましたが、いつの間にかいなくなり、午後にはハクチョウは0羽になりました。









IMG_3825ts.JPG

































ネイチャーセンター南側の目の前にクイナがいました。今季初認です。草地で食べ物を探したり、柵に飛び乗ったりを繰り返した後、ヨシ原に潜っていきました。









IMG_3853s.JPG



































現在大人気のクロツラヘラサギ。一応今日も健在です。池の浄化設備脇の人工湿地でお昼寝中。

しかし、近頃のクロツラさんはちょっと変。人目を避けるように、ネイチャーセンターから遠く離れたところや、死角になるところにばかり居たがり、観察しにくいのです。



いつもの年ならば、ネイチャーセンター目の前で堂々と昼寝をしたり食べ物探しをする鳥なのに、今年のクロツラさんは恥ずかしがり屋なのかな?



●今日の鳥 2012年11月26日(月) 雨

コハクチョウ 8:35現在246羽。恐らく500羽くらいがねぐら入りしている。

オオハクチョウ 成鳥3羽

コブハクチョウ 成鳥1羽

マガン 360羽

チュウヒ 1羽

ミコアイサ およそ10羽

セイタカシギ 1羽

ハマシギ 15羽 オナガガモの合間を走り回っていました

ツグミ 6羽

セグロカモメ 成鳥1羽

カモメ 成鳥3羽

カワセミ 1羽



など、33種およそ2000羽