2012年12月17日月曜日

ヘラサギ復活!

嬉しいお知らせです。

6日を最後に姿を消していたヘラサギが、本日午後に再び姿を見せました。

ようこそ~♪



ヘラサギ類は、このように一度姿を消しても、しばらくしたら再び現れることが度々あります。もっと暖かい地方に移動してしまったかな~、とあきらめかけていたころの再登場でした。



でも、どうせ帰ってくるなら、

もっと早くに帰ってきてほしかったなぁ~…。

クロツラヘラサギ観察会で居てほしかったなぁ~…。





IMG_5332s.JPG

































本日現れたヘラサギ若鳥。

池の浄化設備脇の人工湿地で盛んに食べ物探しをしていました。

6日まで居た個体と年齢が同じくらいで姿もよく似ており、同じ個体ではないかと思います。

ヘラサギは19日(水)から再び姿が見られなくなりました。



●今日の鳥 2012年12月16日(日) 曇りのち晴れ

コハクチョウ 83羽 9:03ですべて餌場へ飛び去りました

オオハクチョウ 幼鳥1羽 コハクチョウ一家と同行

マガン 1羽 群れはおらず声だけ聞こえていました

ツクシガモ 1羽 綺麗ですよ!

ハジロカイツブリ 21羽 今年は多い!

ヘラサギ 若鳥1羽 祝!復活!!

マガモ ハーレムに注目!

ミコアイサ 12羽 ただいま見ごろです

ミサゴ 2羽 中海で魚捕り

オオタカ 若鳥1羽 何度も狩りを試みるが…

ノスリ 1羽

ハイイロチュウヒ 雌タイプ1羽 何度か登場!

チュウヒ 1羽

ハヤブサ 1羽 ネイチャーセンター目前を横切った! 

タシギ 2羽 目を凝らすと見えます

セイタカシギ 若鳥1羽

カワセミ 1羽 近頃よく目の前に出てきます

ドバト 約60羽 上空を群れ飛ぶ



など、43種・1000羽くらい