2012年12月8日土曜日

今日は一日ヘラサギ現れず

昨日、報道各社にヘラサギの飛来情報をお知らせしたところ、昨日の夕方のニュースや今朝の新聞に広く紹介されました。ところが今日は、ヘラサギは一日姿を見せませんでした。



ニュースや新聞に紹介された途端に姿を消すとは、とても残念です。



明日はクロツラヘラサギの観察会を予定しています。クロツラヘラサギが姿を消し、観察会をどうしようかと悩んでいた時にヘラサギが登場したので、救世主のように思えました。しかし、観察会前日に姿を消してしまい、またもや明日の観察会の主役がいなくなってしまいました。



明日は天気予報も悪く、観察会の開催には悪条件が重なっておりますが、ヘラサギ類がいなかった場合には、クロツラヘラサギの剥製を用いてヘラサギ類の解説をした後、園内で冬の水鳥観察を行う予定です。







ヘラサギ若鳥20121205 013s.JPG



































12月5日に撮影したヘラサギ若鳥。3日に現れて以降、4日間滞在しました。また姿を見せてほしいです。







●今日の鳥の様子 2012年12月7日(金)曇り時々雪一時晴れ

コハクチョウ 33羽 夕方に安来から帰ってきた数

マガン 430羽 昼間に飛来してお昼休憩

セイタカシギ 1羽

タシギ 1羽

ハイイロチュウヒ 雌タイプ1羽

チュウヒ 1羽

オオタカ 3羽(成鳥1若鳥2)

ミサゴ 1羽

クイナ 1羽

ハジロカイツブリ 11羽

ツグミ 6羽

コサギ 18羽

その他、カンムリカイツブリ、ミコアイサ、キンクロハジロ、ホシハジロ、ハシビロガモ、オナガガモの姿が目立ちました。