2012年12月29日土曜日

ハーフトリオ

今朝は8:00現在、102羽のコハクチョウと6羽のオオハクチョウ、3羽のコブハクチョウが園内に居ました。



IMG_6255s.JPG

































その中で、最近目に留まるのが、この3羽のコハクチョウです。

コハクチョウにしてはくちばしがかなり黒っぽいですね。恐らく、ロシアのコハクチョウとアメリカのアメリカコハクチョウとの間に生まれたハーフだと思います。

過去記事参照。



いつもこの3羽で行動しているのですが、気になるのはこの3羽の関係です。



3羽とも羽毛が純白なので、3年目以上の成鳥なのですが、成鳥がいつも3羽で行動するのはちょっとおかしい。番いならば、1羽が余計なのです。また、ハーフ同士が番いになるというのも、確率的にかなり低いと思います。

以上の点から、この3羽の関係として考えられるのは、兄弟ではないか、ということです。でも、両親から独立して成鳥になってもなお、兄弟で行動することなんてあるのでしょうか。聞いたことがありません。



関係が気になるハーフのトリオ。よくネイチャーセンターの正面にやってくるので、皆さんも水鳥公園にご来園の際には是非、探してみてください。