2013年1月14日月曜日

中海・宍道湖の生きものウォッチング!

今日は、子どもラムサールクラブの1月の活動として、安来平野のコハクチョウと宍道湖の生きもの観察に行きました。



DSCN7933s.JPG水鳥公園のコハクチョウの採食地である安来の田んぼ。水を張った田んぼには、多くのコハクチョウが群れていました。















DSCN7967s.JPG続いて訪れた宍道湖の斐伊川河口で野鳥観察。

周辺の水田地帯や川の中州、湖岸など、至る所に鳥の姿が見えました。

















DSCN7966s.JPGその中で、こんな鳥や、



















DSCN7971s.JPGこんな鳥に出会えました。

いずれも、水鳥公園ではなかなか出会えない鳥です。さすが、山陰屈指の野鳥の生息地です。















DSCN7983s.JPG野外観察の他、宍道湖の生き物を多数飼育展示している宍道湖自然館ゴビウスも見学しました。

















DSCN8008s.JPGゴビウスの隣の宍道湖グリーンパークも見学しました。壁の向こうにはカワセミがいて、みんな熱心に双眼鏡で観察していました。















天気にも恵まれ、一日で安来のコハクチョウと宍道湖の鳥や魚等をたくさん観察できました。なかなか見られない鳥にも出会えて、とても贅沢な一日でした。