2013年1月21日月曜日

イタチが登場!

今日は、ネイチャーセンターの傍らにイタチが現れました。



水鳥公園にいるイタチは、チョウセンイタチという大陸からの移入種です。よく出会う動物ですが、目が合ったとたんに素早く逃げてしまうので、これまで写真撮影ができていませんでした。今日、ようやく撮影に成功しました。





IMG_7423s.JPG

































ヨシ原からひょっこり現れて、







IMG_7450s.JPG

































何かが気になったご様子。





IMG_7454s.JPG

































気になる!







IMG_7465s.JPG

































とっても気になる!

イタチは何か気になるものがあると、立ち上がって様子を伺います。二本足で立ち上がる様子がとてもかわいいです。





IMG_7469s.JPG

































ん?

こちらの様子も見ていました。







IMG_7522.JPG

































最後は、丸太の柵にするりと上ったかと思うと、柵の上を身軽に走って姿を消しました。観察できた時間はおよそ3分間でした。





姿勢が低く、動きがすばやくて水も得意なイタチは、水鳥にとって怖い天敵です。でも、こうして観察してみると、殺気はほとんど感じられず、愛嬌のある動物です。



イタチは、ヌートリアに次いで日中の水鳥公園で出会いやすい哺乳類です。皆さんもご来園の際には、散策路を素早く横切るイタチと出会えるかもしれません。

ネイチャーセンター展望ホール(エアコンが新設された部屋)の傍らによく現れます。