2013年1月22日火曜日

ヘラサギが汚れて帰ってきた!

IMG_7560s.JPG

































今日は、中海側にある水たまりの中にヘラサギの姿がありました。元旦以来の登場。姿を消した後、やっぱり水鳥公園の周辺をうろうろしていたようです。今年の個体は恥ずかしがり屋で、かなり放浪癖があります。







IMG_7718s.JPG

































午後は雨が強く降り、お客様がいない中ここまで接近してくれました。今季のヘラサギでは最至近距離です。およそ30m位。





IMG_7674s.JPG

































しばらく姿を消してから再登場する度に赤茶色に汚れていくヘラサギさん。昨年のクロツラヘラサギも同じ傾向でした。彼らが水鳥公園からいないときに過ごしている湿地は、かなり鉄分が多いようですね。







IMG_7542s.JPG

































オオハクチョウ6羽は今日も健在。

いつもよりも200m位手前に集まっていました。