2013年2月15日金曜日

逃げない鳥たち

IMG_9703s.JPG

































昨日の寒い雪模様とは打って変わって、今日は春の晴天。コハクチョウたちもいつも以上にたくさん園内でお昼寝していました。これは水鳥観察桟橋からみた風景です。

おや、左下にコハクチョウが2羽いますね。このハクチョウたちは、私からほんの数メートル先にいて、全然逃げませんでした。





IMG_9752s.JPG

































500mm(750mm相当)レンズで撮影すると、こんな感じです。桟橋に人がいるのにここまで逃げないなんて、これまでにはなかったことのように思います。







IMG_9757s.JPG

































園内散策路沿いの植え込み沿いには、シロハラがいました。この鳥はさすがに近づけば逃げます。





IMG_9772s.JPG

































ジュニアレンジャーの森の入口に立っていたら、正面からダイサギがメダカ池に舞い降りてきました。池の近くに私がいるのに、Uターンせずそのまま舞い降りました。







IMG_9796s.JPG

































ダイサギのお目当ては、メダカ池の小動物たち。私の目の前でメダカやスジエビを次々と捕えて食べていました。



明日、明後日はあまり天気がよくなさそうですね。

もうそろそろコハクチョウが北へ渡り始める時期なので、天気とコハクチョウの動きに要注目です。