2013年2月5日火曜日

コハクチョウ増えてきました

近頃、風景が霞んでいる日が多く、遠景が見づらいです。

せっかくの望遠鏡も、視界不良では本領が発揮できません。







IMG_8970s.JPG

































近頃、春を感じる暖かさが続いておりますが、コハクチョウもそろそろ北帰行の準備を始めているのか、水鳥公園に集まりはじめました。これまでは毎日100羽前後でしたが、今朝はおよそ230羽でした。毎年今月末から来月はじめにかけてに最も数が多くなります。コハクチョウの増加は北帰行の前ぶれです。

あ、さりげなくアメリカコハクチョウが写ってる!











IMG_8959s.JPG

































予報よりも意外と雨が強く降り、コハクチョウも目をつぶって耐えていました。













IMG_9042s.JPG

































近頃のコハクチョウは、日が昇ってもなかなか飛び立ちません。今日は10時半ごろに続々と飛び立ちました。













IMG_9086ts.JPG

































ネイチャーセンターの傍らのヨシ原では、オオジュリンとウグイスが虫を探している様子が観察できました。











IMG_9052s.JPG

































ヨシの根元では、クイナも食べ物さがしに勤しんでいました。











●今日の鳥 2013年2月4日(月) 雨。風景真っ白。

コハクチョウ 229羽 アメリカコハクチョウ1羽含む

オオハクチョウ 7羽 幼鳥が1羽増えました!

ツクシガモ 数羽 近頃は最大9羽います。

ウグイス 3羽 ヨシ原の中を素早く動き回る!

オオジュリン 7羽以上 枯れヨシの虫探しに夢中!

クイナ 枯れヨシの根元で食べ物捜索中!

他、カイツブリ、ハジロカイツブリ、カワウ、ダイサギ、コサギ、アオサギ、マガモ、カルガモ、コガモ、オナガガモ、ハシビロガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、ミコアイサ、トビ、オオタカ、バン、オオバン、セグロカモメ、キジバト、カワセミ、ツグミ、ヒヨドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シロハラ、イソシギ。



以上、33種およそ2000羽。

視界不良で遠くの鳥が見えません。