2013年4月29日月曜日

今、小鳥が面白い!

GW前半はお天気に恵まれていて、気持ちいいですね♪

今日は大山がきれいに見えていました。



水鳥公園の池は、近頃カモが急増中。北への渡りの途中に群れが休憩に立ち寄っているようです。特に、キンクロハジロとスズガモが多く、あわせて2000羽くらい居ました。

渡り鳥たちの道の駅「米子水鳥公園」は、ただいま大盛況です。





さて、水鳥たちでにぎわう池から陸へと目を向けると、小鳥たちがたくさん見られます。



IMG_0213ts.JPG































アトリのオス。春の草花を熱心についばんでいます。アトリも道の駅米子水鳥公園で休憩中の冬の鳥です。





IMG_0120ts.JPG































アオジのメス。近頃、園内の散策路沿いでオスとメスをよく見かけます。







IMG_0071s.JPG































カシラダカがツグミやスズメたちと一緒に草むらで食べ物探しをしていました。





IMG_0133s.JPG





































































キレンジャクは今日も健在。グミの枝に止まって落ちついていて、目の前を歩いても逃げません。ただいまペアで長期滞在中です。



水辺ばかりではなく、

園内の散策路沿いにいる小鳥たちも面白いですよ~♪



��文・写真:きりぎりす)