2013年4月12日金曜日

大山が再び雪化粧!

今日は昨日と同様、季節外れの寒い一日でした。

午前中は暗い雨雲がたちこめ、西からの強い風雨でひどい天気でしたが、午後は雲が晴れて日が射してきました。





IMG_6688s2.JPG































すると、雪化粧をした大山が現れました。真冬の景色に逆戻りです。







今日もネイチャーセンター前でセイタカシギがウロウロしていて、見ていて飽きませんでした。

今日も6羽いました。





IMG_6675s.JPG































こちらはセイタカシギのメス。背中の羽が褐色です。









IMG_6666s.JPG































こちらはセイタカシギのオス。背中の羽が青黒くて光沢があります。

頭の色は個性で、性別とは関係ありません。









IMG_6698ts.JPG































シマアジは、午後になるとネイチャーセンターの近くまでやって来ました。今度はオナガガモと一緒にいました。

また、オオソリハシシギ1羽が今季初認でした。