2013年4月14日日曜日

オオジシギ現る!

今日は、午前中は曇りがちでしたが、午後は素晴らしい晴天になり、暖かくなりました。大山の雪化粧がどんどん薄くなっていきます。



IMG_7574s.JPG



































先の記事の通り、今日はコハクチョウが1羽いてびっくりしました。

しかし、それ以上にびっくりしたのはこちら!







IMG_7434s.JPG



































オオジシギです。

タシギとそっくりで見分けが非常に難しい上に、なかなか出会えません。今回は観察の条件が良かったので発見できました。ラッキー♪







IMG_7593s.JPG



































今日も前浜にはシギ類が散らばっていました。

各種の代表が一か所に集まり、仲良く休憩していました。

内訳は、アオアシシギ、コアオアシシギ、ツルシギ、アカアシシギ、ハマシギです。

このほかにも、セイタカシギがウロウロしていました。









IMG_7487ts.JPG



































ウズラシギ。

ゴカイを捕まえた!







IMG_7223s.JPG



































ズグロカモメ。

なかなか近くに来てくれませんでしたが、今日は頻繁に前浜に飛来。翼に幼羽がみられるので、第1回冬羽の若い個体ですね。







今日はお天気も良く、土曜日ということもあって、いつもよりお客様が多かったです。シギの仲間は今が旬ですので、是非観察にお越しください。



●今日の鳥 2013年4月13日(土) 曇りのち晴れ



コハクチョウ 幼鳥1羽 どうしちゃったの?

コブハクチョウ 2羽 コハクチョウをいじめた!

セイタカシギ 8羽

アオアシシギ 4羽

コアオアシシギ 1羽

ハマシギ 5羽

ウズラシギ 1羽

アカアシシギ 2羽

ツルシギ 1羽

サルハマシギ 1羽

イソシギ 2羽

オオジシギ 1羽 今日一番のびっくり!

タシギ 4羽

コチドリ 1羽

ズグロカモメ 1羽 今日は近くに来た!

など、51種。



●おまけ

ミドリガメ(ミシシッピアカミミガメの子ども) 1匹