2013年4月13日土曜日

今日はキツネが現れた!

今日は晴れていて日差しがありましたが、西寄りの風が強く、寒い一日でした。



今日もネイチャーセンター前浜は、一日中シギたちでにぎわっていました。





IMG_7003ts.JPG































ゴカイ探しに熱中しているハマシギたち。

前浜は、シギたちが歩き回れる浅瀬になっています。そのため、毎年この時期は連日様々なシギたちでにぎわいます。









IMG_7017ts.JPG































「キッ、キッ」と鳴きながら歩き回るセイタカシギ。今日は11羽いました。遠くから見るとかわいい鳥ですが、近くでよく見ると、大きく見開いた真っ赤な目がちょっと怖いかも。今季はセイタカシギが多く、前浜の鳥風景を鮮やかに彩ってくれています。







IMG_7030s.JPG































ひしめき合って群れ飛ぶハマシギたち。ハマシギの群れは密集して水面上空を飛び回ります。一斉に急旋回するときにきらめく翼の表裏が美しいです。今日もサルハマシギが1羽紛れていました。







IMG_7061ts.JPG































とその時、池の岸辺にキツネが現れました。

発見したのは、週6日水鳥公園に通う小学生Mくん。さすがに目がいいですね~♪

キツネは大きな肉の塊をくわえてヨシ原から出てきた後、肉塊を地面に隠しました。







IMG_7112ts.JPG

































その後キツネは、岸辺近くにいたオオバンに襲いかかりました。間一髪、オオバンは大慌てで岸辺から離れました。





IMG_7143ts.JPG































悠々と池の岸辺を歩くキツネ。もうほっそりとした夏毛に変わっていました。キツネの姿をこんなにじっくりと見られることはとても珍しく、お客様と一緒に見入ってしまいました。



この時期は、日々観察できる鳥が入れ替わり、とても面白いです。一年で最もたくさんの種類の鳥が現れるこの時期、こまめに水鳥公園に通う方だけが、このような貴重な光景に立ち会うことが出来ます。それにしても、まさかキツネが現れるとは驚きました。



さて、明日はどんな生きものに出会えるかな?

楽しみですね~♪



●今日の鳥 2013年4月12日(金) 晴れ 北東の風強く寒い!

コブハクチョウ 4羽

セイタカシギ 11羽

アオアシシギ 4羽

コアオアシシギ 1羽

アカアシシギ 3羽

ツルシギ 1羽

タカブシギ 3羽

オバシギ 1羽

コチドリ 2羽

ハマシギ 31羽以上

タシギ 2羽以上

クイナ 1羽

ズグロカモメ 1羽

ヒドリガモ 46羽

ヒドリガモ×アメリカヒドリ 雄1羽

など38種



●おまけ

キツネ 1頭 肉を隠す!

ネコ 1頭 ホルスタイン柄

ヌートリア 数頭



シマアジは姿が見られませんでした。