2013年7月30日火曜日

カイツブリの産卵を確認!

今季、園内の池の水草の生育が悪く、カイツブリが巣作りをできないまま今日に至っています。このような厳しい状況の下で、今日現在ネイチャーセンターから3つの浮き巣が確認できています。

そのうちの一つは、ネイチャーセンターのすぐそばに昨日から今朝にかけて作られたもので、作りたてホヤホヤです。





CIMG1550s.JPG



































お昼過ぎごろ、毎日遊びに来てくれている小学生たちが「カイツブリが卵を産んだよ!」と教えてくれたので、さっそく見てみると、今朝できたばかりの巣の真ん中に真っ白な卵が1個ありました。午前中にはなかったので、まさに産んで間もない卵です。



この巣は、ネイチャーセンターの観察ホール奥、展望ホール(冷房が利いている部屋です)からよく見えます。ご来館の際には、是非ご覧ください。展望ホールでは、ダンゴムシレース大会と生きもの暑中お見舞いハガキ書きも開催中ですので、こちらも是非ご参加ください。



この巣を含め、今ある3つの巣で無事ヒナが育つことを祈ります。



��文・写真:きりぎりす)