2013年8月23日金曜日

クロツラヘラサギがちょっと休憩

昨日夕方17時ごろ、クロツラヘラサギを1羽見つけました。



DSCN1328s.JPG



































いた場所は、水鳥公園敷地内の中央部にある大きな島の岸辺で、

ネイチャーセンターから500mくらい先でした。

あまりにも遠いので、辛うじてクロツラヘラサギだとわかる程度

にしか観察できませんでした。



そして今日もいるかな?と期待して出勤したのですが、

残念ながら一日待っても姿を見せませんでした。

渡りの途中でちょっと一休み、

という程度のお立ち寄りだったようです。



本当の飛来時期は11月頃です。

昨年は12日間しか滞在してくれなかったので、

今年も飛来して、長居してくれたらうれしいです。







IMG_9765s.JPG































今日は、ネイチャーセンター前浜にコチドリの幼鳥がやって来ました。

この近辺で生まれ育った兄弟かもしれません。

片方は見た目にも幼く、可愛らしかったです。



文・写真:きりぎりす