2013年8月4日日曜日

カイツブリの浮き巣を生中継!

現在、水鳥公園で最もお奨めの観察対象は、カイツブリの浮き巣です。先の記事でご紹介した3つの巣は今日も健在です。





CIMG1692s2.JPG



































昨日、ネイチャーセンターに最も近い巣を観察していると、







CIMG1693s.JPG



































おもむろに親鳥が立ち上がりました。

なんとそこには、ついさっきまで無かった純白の卵があるではありませんか!(右端の卵です)

まさにいま産みたてホヤホヤの卵です。

卵が3つから4つになった瞬間。ちょうど17:00頃の出来事でした。

私は産卵の瞬間に立ち会ったのは初めてです。









CIMG1702s.JPG



































親鳥は、両翼であおいで産みたての卵に風を送っていました。

どんな意味があるのかな?







IMG_7976s.JPG































この巣は、冷房が効いていて涼しい展望ホールのTVモニターで、いつも生中継しています。ご来館の際にはぜひご覧ください。あなたも産卵やヒナの孵化の瞬間に立ち会えるかもしれませんよ♪

これは今日の様子です。今日も卵は4個でした。



��文・写真:きりぎりす)



2013/08/08追記:

残念ながら、この巣は8月5日(月)に消失してしまいました。

翌6日(火)に、指導員が園内の池をボートで巡って調べた結果、7個の巣を確認しました。うち2ヶ所が(遠いですが)ネイチャーセンターから見えます。6か所で卵が確認でき、残る1か所は巣のみでした。ヒナの姿は確認できていません。