2013年9月28日土曜日

マガンが到着しました

本日11:50頃、今季初めてマガンを確認しました。

しかし、ネイチャーセンターからおよそ700m位先にいたので、遠くて写真が撮れませんでした。





しばらく待っていると、手前に向かって飛んできました。





IMG_2920s.JPG































今年の初飛来は5羽です。

先頭と最後尾に成鳥がついて、幼鳥を挟むように行動しています。5羽家族なのでしょう。背景に立つ紅白の棒は、地元放送局のアンテナ塔で、ネイチャーセンターから眺める水鳥公園の風景の目印になっています。





IMG_2929ts.JPG































着水!

その後、しばらくは粟島神社寄りの岸辺付近にいましたが、午後半ばに姿を消しました。





マガンは初飛来後、水鳥公園で落ち着くまで少し時間がかかります。

ある程度群れが大きくなり、安来の田んぼへの通勤生活が軌道に乗るのは、

来月半ばくらいではないかと思います。



さて、つぎはいよいよコハクチョウですね。

マガンは水鳥公園開園以来最も早い飛来でした。

コハクチョウはどうかな?



��文・写真:きりぎりす)