2013年9月21日土曜日

そろそろ冬支度!

9月も半ばになり、

鳥たちの子育ても一段落するこの頃、

水鳥公園では、これから飛来するシギやカモたちのために

冬支度をします。



ネイチャーセンター正面にある小島のヨシを刈り払い、

カモたちが休憩できる島にするのです。





DSCN0041s.JPG



































ヨシ刈りする前の小島の様子。

夏の間はヨシを生い茂らせ、

ヨシ原で子育てをする鳥のゆりかごにします。







DSCN0278ss.JPG



































前浜の小島に上陸してヨシ刈り実施中。

足元が悪い上に、刈ったヨシが倒れてのしかかってくるので、

思うように作業がはかどりません。

かなり過酷な作業です。







DSCN0284ss.JPG



































そして、ヨシ刈り後の風景。

見晴らしがよく、陸地から隔てられた小島は、

カモなどの水鳥が安心して休める場となります。

また、サギたちも採食場や休憩場所として集まります。

前浜の冬支度は、これでほぼ完了です。

あとは、中海側の岸辺の草刈りが残っています。







鳥の様子について。

近頃目立つ鳥がカワセミです。



CIMG2291s.JPG



































ネイチャーセンター正面の丸木柵によく止まっていて、

メダカを採って食べる様子が観察できます。

出現頻度はかなり高く、観察には今がお勧めです。





●その他の鳥の近況



カモ類がじわじわ増加中!

特にコガモが急増。現在100羽位。

また、時々シマアジやオシドリも紛れています。



チュウサギ 草むらでよく虫捕りをしています。

オオタカ マツの枝先に止まり、ゴイサギをよく狙います。

チュウヒ 時々ヨシ原の上を舞っています。

カルガモ 今最もたくさんいるカモ。池の岸辺でのんびりしています。



カワウ ネイチャーセンター前の杭先で毎日羽根干し中。



モズ 高鳴きが秋を演出!



イソヒヨドリ ネイチャーセンターまわりをウロウロしていて、

       時々囀っています。



など、30種類以上の鳥が観察できます。

ようやく涼しくなってきたので、快適に鳥を観られるようになっていました。

是非遊びに来てくださいね。

コハクチョウ初飛来日当てクイズも開催中です。



★2013年9月20日に見られた注目の鳥

ハジロカイツブリ 1羽 初認!

トモエガモ ♀1羽 初認!

シマアジ 3羽 コガモの群れの脇にいました!

アカアシシギ 2羽 秋初認!

カワセミ ♂1羽 今日も前浜によく来ました!

オオタカ 成鳥1羽 草むらによく降りていました!



��文・写真:きりぎりす)