2013年11月28日木曜日

トモエガモ姿を消す

23日には742羽を記録していたトモエガモですが、今日現在、全くいなくなってしまいました。もうほかの地域に渡ってしまったのでしょうか。少しは残っていてくれてもよさそうですが、1羽も発見できませんでした。



IMG_8598s.JPG































ヘラサギは今日も健在(写真左寄りの白い点)。

お気に入りの場所でお昼寝中。

相変わらず池の中央部の島から動きません。

距離600mくらい。





IMG_8599s.JPG































ヘラサギが居ついている島の先端部。

ここはいつもカワウやマガンなどの休憩場所になっています。

この島の奥の水面に、ついこの前までトモエガモがひしめき合っていたのですが、今日は空っぽです。





現在、水鳥公園に塒入りしているコハクチョウは約20羽です。

マガンは日中に園内で休憩することが多くなってきました。100~300羽くらいです。今日はお昼ごろに水鳥公園上空をドクターヘリが通過し、それに驚いて飛び去ってしまいました。

ミコアイサは24羽まで増えてきました。オスのパンダ柄が仕上がるまで、あと2週間くらいかな?

カンムリカイツブリ、ハジロカイツブリも20羽ずつくらい居ます。

次はツクシガモやオジロワシの登場が楽しみですが、今年はどうかな?



��文・写真:きりぎりす)