2013年11月7日木曜日

アカガシラサギが現れた!

今日は、午前9時過ぎにマガンの群れが南西方向から飛来し、園内でのんびりくつろいだまま日が暮れました。久しぶりにマガンの群れがやって来てくれて嬉しいです。





IMG_6365s.JPG































左端と中央奥側のハクチョウはコブハクチョウ、中央手前がコハクチョウ、島の上に広く並んでいるのがマガンの群れです。





クロツラヘラサギは、昨日夕方までは姿を見せていましたが、今日は一日中現れませんでした。この鳥は放浪癖があるので、どこか近所に遊びに行っているのかもしれません。





夕方、お客様に鳥のご案内をしていた時、ネイチャーセンター目の前を翼が白い小さなサギが横切りました。



IMG_6384ts.JPG































アカガシラサギです。

2000年5月、2011年5月に続き、3度目の飛来です。過去の記録は夏羽で、冬羽での登場は初めてです。ワインレッドの頭をした夏羽とは全く印象が異なる地味な姿ですが、真っ白な翼が美しいです。



秋の渡りシーズンの飛来なので、すぐに去ってしまう可能性大ですが、明日も居てくれたら嬉しいです。クロツラヘラサギも戻って来てくれないかな~。



17:15~17:30にかけて、続々とコハクチョウが塒入りしてきました。

かなり暗い中でしたが、数えられる範囲では300羽以上いました。

朝の塒立ちはかなり早くて観察は難しいですが、夕方の閉館間際の塒入りウォッチングはお勧めですよ♪