2013年12月21日土曜日

雪溶けました。

今朝は、いきなり雪景色で驚きましたが、午後には雪が解けて前浜にオオバンたちが上陸してきました。草をちぎって食べているようです。丸い黒い塊が、ころころしている様子は、どこか可愛らしいと思ってしまうのは私だけでしょうか?

クイナも時々姿をみせますが、こちらは、あまりオープンな場所には出てきません。

IMG_3478.JPG

































地面に少しだけ生えている草が、美味しいようです。





IMG_3495.JPG

































16:00頃帰ってきたコハクチョウ、前浜で水浴びを始めました。



IMG_3343s.jpg

































ツクシガモも目の前にやってきてくれています。





こちらは、18日の写真です。

IMG_2985s.jpg



































ハイイロチュウヒ ♂

猛禽は、他にチュウヒやノスリも時々見られます。



今日は、寒さのせいか池全体にカモの数は少なく見えます。

ツクシガモ・トモエガモ・ヒドリガモ、オカヨシガモ、ヘラサギ等が居ます。

目の前に潜水系の水鳥たちが集まっていましたが、ミコアイサ、カンムリカイツブリが群れからいなくなり、ハジロカイツブリばかりになりました。