2014年1月24日金曜日

コクガンが11年ぶりに飛来!

今日は久しぶりに日差しの暖かい日でした。

そのためか、久しぶりにマガンの群れがお昼過ぎに飛来しました。その数およそ790羽。雪化粧の大山の前を群れ飛ぶ様は壮観です。



マガンの群れの中に珍客が混じっていないかな、と思って探してみたら、本当に珍客がいました。コクガンです。



主に東北地方以北の沿岸部に飛来するコクガンは、山陰地方ではとても珍しく、水鳥公園には2002年冬以来2度目の飛来です。マガンと同じく、国の天然記念物に指定されているVIP様。明日の新聞各紙に掲載される見込みです。



CIMG4058ts.JPG































園内中央部の島でマガンの群れに紛れていました。黒いからだ、黒いくちばし、白い首輪模様、ぼんやりと白い脇腹が特徴です。大きさはマガモよりやや大きいくらい。ガンの仲間では小型です。



中海周辺に飛来しているマガンの群れに同行しているので、今後、中海のマガンの群れを見かけたら、注意深く観察してみないといけませんね。近頃、水鳥公園にはなかなかマガンがやって来てくれないので、次に会えるのはいつになるやら。明日も来てくれたら嬉しいです。



●その他の鳥情報

コハクチョウ 朝は140羽くらいだったのに、夕方に続々と飛来して約250羽になりました。まるで北帰行前のような賑わいでした。

オオハクチョウ 成鳥4羽幼鳥1羽 一日中園内にいました。

マガン 785羽以上 コクガン入り。

ツクシガモ 6羽 ちょっと減りました

ヘラサギ 若鳥1羽 今日はサービスが良かったです。

オオハシシギ 2羽 ネイチャーセンター正面でのんびり。

ハマシギ 2羽 オオハシシギの隣でウトウト。

カワセミ 2羽 追いかけっこ

クイナ 1羽 池の岸辺の木陰を歩く

スズメ 12羽 地面に降りて食べ物探しに大忙し。



など、44種1500羽くらい。



��文・写真:きりぎりす)