2014年1月19日日曜日

オナガガモのプロポーズラッシュ!

今日は、冷たい雨や雪が降ったりやんだりの寒い一日でした。

そんな中、園内の池では忙しく動き回るカモの群れがあちらこちらで見られました。



忙しく動き回っているのはオナガガモです。

年が明け、春の到来が近付いているのを感じているのか、近頃プロポーズが盛んになっています。

1羽のメスにたくさんの雄が群がり、求婚しています。



IMG_7812s.JPG































そして、群がるオスを振り切ろうとするかのようにメスが飛び立つと、オスたちもメスを追って飛び立ち、水鳥公園の上空を飛び交っています。

このような行動はオナガガモにだけ見られ、他のカモ達は、水面上でのプロポーズ合戦に勤しんでいます。





IMG_7419ts.JPG































一方、こちらはネイチャーセンターのすぐ脇に現れたキジのオス。

冬に出会うオスは、顔の赤い部分が小さく、春と比べるとずいぶん印象が違います。



●今日の鳥 2014年1月18日(土)みぞれ・濃霧

コハクチョウ 118羽 うち幼鳥7羽

コブハクチョウ 2羽

キジ 雄1羽

ツクシガモ 11羽

ヨシガモ 5羽

ヒドリガモ 26羽

マガモ 95羽

カルガモ 24羽

ハシビロガモ 15羽

オナガガモ 742羽

トモエガモ 6羽

コガモ 36羽

ホシハジロ 98羽

キンクロハジロ 36羽

スズガモ 3羽

ミコアイサ 2羽

ホオジロガモ 雄若鳥1羽

カイツブリ 8羽

ハジロカイツブリ 8羽

カワウ 12羽

コサギ 5羽

バン 2羽

オオバン 17羽

タシギ 5羽

オオハシシギ 2羽

イソシギ 1羽

カモメ 3羽

セグロカモメ 若鳥1羽

トビ 1羽

チュウヒ 3羽

ノスリ 1羽

カワセミ 2羽

ハヤブサ 若鳥1羽

モズ 1羽

ヒヨドリ 2羽

ハシボソガラス 3羽

ツグミ 2羽

シロハラ 1羽

ジョウビタキ 雄1羽雌1羽

スズメ 20羽

オオジュリン 3羽



ヘラサギは、近頃数日に一度現れるのみで、なかなか出会えません。



��文・写真:きりぎりす)