2014年2月2日日曜日

過去最早の北帰行確認!

今朝7:15頃、米子水鳥公園のコハクチョウ約70羽が、北東方向へ飛び去るのを確認しました。水鳥公園開園以来、最も早い時期の北帰行の初認です。



IMG_1490s.JPG































今日は最高気温17℃の晴れ予報。絶好の北帰行日和です。そこで、日の出前から旅立ちそうな群れがいないか見張っていました。今朝は、コハクチョウ462羽、オオハクチョウ4羽がいました。







IMG_1507s.JPG































すると、大山の真下に集まり始めたコハクチョウの一群を発見。これは怪しい。







IMG_1512ss.JPG































そして7:15、怪しい群れが一斉に飛び立ちました。そこで、この群れが飛び去る方角に注目。南寄りなら採食地への移動、北寄りなら繁殖地への旅立ちです。



IMG_1571ts.JPG

































IMG_1661s.JPG































水面から南方向に飛び立った群れは、時計回りにぐるりと旋回して南東方向へ向かいました。その後、北寄りへ大きく進路を変え、大山の左側、北東方向へと飛び去りました。今季の北帰行の初認です。



IMG_1677s.JPG































そして7:22頃、日の出を迎えました。



今季はまだ1月なのに妙に春っぽい日が続き、ハクチョウたちも1月24日頃から急に増えだしました。昨日も、米子市内の複数個所で東方向へ向かうコハクチョウの群れの観察情報が寄せられていました。今年はかなり春の到来が早くなりそうな雰囲気です。

でも、明後日からは再び真冬の天気に逆戻りする予報が出ているので、すでに旅立ったハクチョウたちが引き返してくるのでは?と心配しています。





さて、いよいよ水鳥公園で最もコハクチョウ観察が面白い時期になってまいりました。これから3月中旬ごろまで北帰行の観察のチャンスがあります。そこで、北帰行を観察したい方に、観察のポイントをご案内します。



��.朝7時ごろに水鳥公園にお越しください。

��.園内の池の東端(大山寄り)に集まっている群れに注目しましょう。

��.飛び去る群れから目を離さず、飛び去る方角を見届けましょう。

��.悪天候明けの早朝が狙い目!

��.ネイチャーセンターからの観察が最もおすすめ!



以上です。

なお、毎年3月の第1土曜日の早朝に、「さよならコハクチョウ!」と題した北帰行観察会を開催しています。今年は3月8日土曜日、予約不要の当日受付、朝7:00ネイチャーセンター集合、8:30解散予定です。是非ご参加くださいませ。



��文・写真:きりぎりす)