2014年3月22日土曜日

真冬の天気に春の使者現る

今日は、時々雨やあられ、雷も鳴る荒れた天気でした。朝、ネイチャーセンターに落雷しましたが、幸いにも設備の故障はありませんでした。



IMG_3335ts.JPG































そんな中、春の使者が登場しました。シマアジです。

朝は1ペアでしたが、夕方にはオス4羽メス2羽に増加。一度にこんなにたくさん現れるのは珍しいです。明日もいてくれるかな?





IMG_3222s.JPG































近頃、常に群れで行動しているハジロカイツブリ。夏羽への衣替えが進行中。





IMG_3195s.JPG































今日は一日中、園内中央部をカモメ類が30羽以上飛び交っていました。カモメが主でしたが、先日からいるズグロカモメ2羽、ユリカモメ、セグロカモメも混じっていました。ユリカモメ以外のカモメが園内にこんなに集まるのも珍しいです。





IMG_3270s.JPG































ツクシガモは5羽いて、時々前浜にやってきてくれます。オオハシシギ2羽はまだ健在です。





明日は天気が回復するようですね。今朝いた250羽のコハクチョウたちは、どう動くでしょうか。もしかしたら、明日の早朝に大規模な旅立ちが見られるかもしれません。



��文・写真:きりぎりす)