2014年3月23日日曜日

渡りに向けてウォーミングアップ中!

IMG_3442s.JPG































今朝は、予報通りの素晴らしい晴天でした。

今朝のコハクチョウは210羽。昨日より40羽減りましたが、まだたくさんいます。



IMG_3516s.JPG































オオハクチョウの幼鳥2羽は今日も健在です。





悪天候明けの好天なので、大規模な旅立ちが見られるかも、と期待しながらハクチョウたちの様子に注目してみました。





IMG_4105s.JPG

































7:00頃から続々とコハクチョウたちが飛び立ち始めました。ところが、ハクチョウたちはみな中海方向へ向かいます。そのまま安来の田んぼへ向かうのかと思ったら、ぐるりと向きを変えて水鳥公園に舞い戻ってくるハクチョウが続出。飛び立ったり舞い降りたりと、コハクチョウたちの航空ショーが始まりました。



IMG_3961s.JPG































IMG_4200s.JPG































水鳥公園周辺をぐるりと飛び交った後、続々と舞い降りるコハクチョウ達。9時ごろまでこれを繰り返していました。数百キロメートルを一気に飛ぶ渡りに備え、ウォーミングアップをしているように見えました。





IMG_4042s.JPG































水鳥観察桟橋前にはたくさんのコハクチョウが集まっていました。今日は日差しが暖かく、風もなくて、桟橋からのハクチョウウォッチングが最高でした♪



さて、最高にサービスが良かった今日のコハクチョウたちですが、9:30頃までにすべて安来方向へ飛び去ってしまいました。ウォーミングアップの後は、しっかり食事をして体力を蓄えよう、ということなのでしょう。



明日、明後日はさらに暖かな好天のようなので、旅立つコハクチョウが多く見られることでしょう。今季たくさんのコハクチョウが観察できる最後のチャンスかもしれません。



その他の園内の様子:

・シマアジとズグロカモメはいなくなりました。またの登場を期待しましょう。

・今日のお勧めは、オオハシシギ2羽とツクシガモ5羽、カモメの群れ約40羽です。

・ウグイスがさえずり、ツバメが6羽飛んでいました。

・散策路沿いにツクシがところどころ生えています。



��文・写真:きりぎりす)