2014年4月13日日曜日

オオハシシギがやられた!

今日は、午前中に水鳥公園上空をアマツバメが飛び交っていました。


IMG_6803ts.JPG
















三日月のようなつばさが特徴のアマツバメ。
腰が白くて、おなかは暗灰色です。


IMG_6878ts.JPG
















アマツバメが去った後は、ツバメが飛び交っていました。
白い帯が入った燕尾が特徴です。


IMG_7009ts.JPG
















ツバメに混じってイワツバメも飛んでいました。
腰が白くて、尾羽の形がツバメとは違います。


IMG_6641ts.JPG
















近頃、園内の散策路沿いでモズの番いがデートしています。
看板に並んで止まり、とっても仲良しです。手前がオス。

お昼頃、ネイチャーセンター目の前で事件が起こりました。

ネイチャーセンター前で過ごしていたカモたちが突然警戒し始めたかと思うと、オオタカが襲撃してきたのです。オオタカは、逃げ遅れたオオハシシギ2羽に狙いを定め、1羽を捕えて連れ去っていきました。


IMG_7156ts.JPG
















オオタカが去った後に戻ってきたオオハシシギ。体が小さめで色が濃い方の個体です。オオタカにやられたのは、体が大きめで灰色の個体だったようです。発見以来、ずっと2羽で寄り添って過ごしてきたのに、相棒が突然いなくなってしまい、とても寂しそうです。

今季は、なかなか春の渡り鳥がやって来ません。冬のカモ類が各種居残っていて、ツクシガモとミコアイサもまだ居ます。

(文・写真:きりぎりす)