2014年5月11日日曜日

貴重なツーショット!

今日は、クロハラアジサシとヘラサギが一日中前浜に居ました。

7:00以降のライブ映像にヘラサギが毎回写っていますので、

ぜひ今日のライブ映像もご覧ください。

��18:00だけ画面の外を歩いていたので写っていませんが)





kuroharaajisashiIMG_1596s.JPG































クロハラアジサシは、前浜の杭の先に止まって休んだり、

飛び回って獲物探しをしたりの繰り返しでした。

ちょうど目の高さをゆっくりと飛ぶので、

とても観察しやすかったです。





kuroharaajisashiIMG_1454ts.JPG































水面に急降下してゴカイを捕えたクロハラアジサシ。

クロハラアジサシに限らず、

現在、水鳥公園の小動物を食べる鳥の多くは、

ゴカイを主食としているようです。

かつてはメダカが主食になっていましたが、

いまやゴカイは、園内の生態系を支える重要な存在です。





herasagiIMG_1690s.JPG































クロハラアジサシが休憩していた枕木にヘラサギが接近し、

クロハラアジサシが追い出されたの図。

貴重なツーショットです。



明日もこんな風景が見られたらいいですね。



��文・写真:きりぎりす)