2014年12月18日木曜日

コハクチョウのお引越し始まる

14日頃から水鳥公園に帰って来るコハクチョウの数が急に減りました。
そこで、館長が16日に安来の田んぼの様子を見に行ったところ、いつもと同じ場所に水を張りはじめていました。いよいよコハクチョウが安来にねぐらを移したようです。

今季は田んぼに水を張るのが大幅に遅れ、例年以上にコハクチョウで園内がにぎわいましたが、北帰行が始まるまで寂しくなりそうです。今朝8時ごろで50羽くらいでした。

マガンは400羽くらいがやって来ています。今日はお昼にごく短時間だけ帰ってきました。ネイチャーセンターの近くに降りたので、何か違うガンが混じっていないか探したところ、ヒシクイが1羽混じっていました。

















しばらく園内に居た後、すぐに安来方向へ飛び去るマガンの群れ。

















ツクシガモは6羽になっていました。吹雪の中、園内を右往左往していました。




(文・写真:きりぎりす)