2014年12月27日土曜日

ツクシガモが近い!

近頃、ツクシガモが前浜にやって来てくれるようになりました。
距離はおよそ20m。デジスコなら画面からはみ出してしまう近さです。

















ネイチャーセンター前浜で眠るツクシガモ。
眠るといっても、しっかりと目は開いていて、館内の人の様子をうかがっています。
そのため、撮影しようと窓を開けると、そろそろと遠ざかってしまいます。
前浜にやって来るといっても、意外と用心深く、機嫌を損ねるとすぐに飛び去ってしまいます。観察や撮影の際にはご注意下さい。

















起きたツクシガモ。
正面顔は、意外と凛々しいですね。


















昼寝に飛来したマガンたち。今日は約600羽いて、1羽だけヒシクイが混じっていました。久しぶりの晴天で、背景の雪化粧した大山がとてもきれいでした。
今日のマガンは、7:20にねぐら立ちし、11:05に昼寝に飛来。14:53に再び安来方向へ飛び去り、夕方は帰って来ませんでした。今晩はどこで寝ているのかな?


コハクチョウは今朝68羽いました。
トモエガモは85羽いました。今季最多数です。しかし、遠い~!
ヘラサギは姿を見せませんでした。ヘラサギ類によく見られる「プチ家出」でしょうか。また姿を見せてほしいものです。
オジロワシは発見時以降、現れていません。

今日見られた鳥は、41種、約1500羽でした。

(文・写真:きりぎりす)