2015年2月21日土曜日

ツルが3羽舞い降りた!

スクープです。
何と、夕方4時前ごろにツルが3羽舞い降りてきました。

ネイチャーセンターの真上を通過するツル3羽を、
絵画コンクールの審査中だった館長が発見。

降りてくれないかな~、と期待してみていたところ、
















本当にキター!

オオハクチョウ、コハクチョウ、ツクシガモと一緒に
ナベヅルとカナダヅルがいるなんて、超レアな風景でした。

















飛んでいるときはナベヅルの幼鳥3羽で、
妙に汚れているな~と思っていたのですが、
降りた姿をあらためて見てみると、
何と2羽はカナダヅルではありませんか。ビックリ!
鳥取県では初記録だと思います。

このまま日が暮れましたが、明日も居てくれるでしょうか。
明日の朝が楽しみです。

(文・写真:きりぎりす)