2015年3月14日土曜日

コハクチョウは残り約200羽!

















今朝現在、コハクチョウはまだ約200羽いました。
朝8:30頃までにすべて安来へ食事に出かけてしまいますが、
まだたくさんいます。
しかし、残念ながらオオハクチョウは姿が見られなくなりました。

















今朝、コハクチョウの群れの傍らにヒシクイが2羽いました。
コハクチョウのねぐら立ちと時を同じく、ヒシクイたちは南東へ飛び去りました。

















近頃、アオサギの数十羽の群れが、時々水鳥公園上空を飛び交います。
アオサギたちは集まって何をしているのでしょう?
こんな大きな鳥が群れ飛ぶ光景は、迫力満点です。

















その中には、こんな飛び方をしているものがいました。
こうして見ると、ツルにしか見えませんね。
図鑑には、首を縮めて飛ぶのがサギの特徴、
と記してありますが、
図鑑がいつも正しいとは限りませんよ~♪

















夕方、常連のお客様と
「ヘラサギは近頃見かけないけれど、どうしているのかな~」
とうわさしていたら、
目の前にヘラサギが舞い降りてきました。ビックリ!

















ヘラサギは、前浜で食べ物探しを始めました。
ヘラサギの背景には、ハマシギとツルシギの姿がありました。

今、園内にいる鳥の中で唯一、春ならではの鳥がツルシギです。
今後、シマアジや他のシギたちなど、
他の春の鳥たちも、順次姿を見せてくれることでしょう。


●今日の鳥 2015年3月14日(土) 雨のち晴れ
コハクチョウ 199羽 まだまだいます!(朝夕限定ですが)
マガン 1羽 翼が折れています
ヒシクイ 2羽 珍しい!
ツクシガモ 11羽 近頃のオススメの鳥です!
アオサギ 37羽 近頃群れてます!
ヘラサギ 1羽 6日ぶりの登場!
オオタカ 2羽 成鳥と若鳥各1羽。近頃よく現れます!
チュウヒ 2羽 近頃、存在感が薄い。
ノスリ 1羽   同上。
ホオジロガモ 1羽 隠れキャラです
ヒバリ 2羽  さえずりに春を感じます!
オオジュリン 28+羽 枯れヨシの中に群れています

など、50種、約1000羽。

(文・写真:きりぎりす)