2015年3月15日日曜日

真北へ旅立つコハクチョウたち

今日は、朝からいいお天気でした。絶好の旅立ち日和です。
コハクチョウは約290羽いました。
















朝7時過ぎごろ、
池の中央手前よりに広く散らばっていたコハクチョウたちが、
大声で鳴きながら一斉に飛び立ちました。
いつもの安来の田んぼに向かう様子とはちょっと違う雰囲気です。
















ハクチョウたちの群れを追ってみると、
中海対岸の十神山方向に向かっていた群れが左右に分かれました。
そして、60羽くらいが島根半島方向へ、
残りの40羽くらいが安来の田んぼ方向へ飛び去りました。

















今季はじめて、真北方向への渡りを観察できました。
電波発信機による過去の調査結果から、
この群れは、おそらく13時間後にはロシアに到着していることでしょう。


今日は環境省のガンカモ類一斉調査の日でした。
今日現在、中海のコハクチョウは450羽くらいで、
その過半数が水鳥公園に集まっているようです。

(文・写真:きりぎりす)