2015年3月16日月曜日

近頃、鳥が前浜で食べているものは何?

近頃、ネイチャーセンター前浜で、コサギとヘラサギが熱心に食べ物探しをしています。

時々何かを捕えて飲み込んでいるのですが、動作が素早い上に獲物が小さいので、何を食べているのか見えません。

そこで、獲物を捕らえて飲み込む瞬間を写真に撮って、何を食べているのか調べてみました。
















コサギが獲物を飲み込む瞬間(3/15撮影)

















ヘラサギが獲物を飲み込む瞬間(3/16撮影)

どちらとも、とても小さなエビを食べているようです。
恐らく、アミエビの仲間でしょう。


ヘラサギは、かつてはフナやチチブ、メダカ、スジエビを食べている様子が見られましたが、今食べているものはとても小さなアミエビです。これを1匹ずつ食べているのですから、ほとんどお腹の足しにはならないように思います。年々獲物のサイズが小さくなっているような気がするのですが、気のせいかな?


そろそろヘラサギとはお別れの時期ですが、
食べもの不足で水鳥公園から去ってしまわないか、心配です。

(文・写真:きりぎりす)