2015年3月28日土曜日

まだいたヘラサギ(最後のお別れ?)

今シーズンは、意外と早くコハクチョウが北へ帰ってしまい、
ちょっと寂しい早朝開館です。

そんな中、6:30に出勤すると目の前にヘラサギがいました。
「君は、まだかえらなくてもいいのかい?」
そう尋ねたくなりました。



















4月1日から通常の9:00開館となります。

(ポタちゃん)


追記:
ヘラサギは、10:00前ごろに飛び立ち、見えなくなるほどまで高度を上げた後、
どこかへ飛び去るのが解説ボランティアさんによって観察されました。

普段の外出とは明らかに違う飛び方だったので、
遠くへ旅立ったのかもしれません。

今朝、水鳥公園に居てくれたのは、
旅立ち前の最後のあいさつだったのかも。

(きりぎりす)