2015年3月12日木曜日

コハクチョウまだいますよ~♪

今日は、午前9:30頃には、
コハクチョウ、オオハクチョウとも安来へ飛び去り、
昼間はハクチョウ類が0羽になりました。
(午後半ばにコブハクチョウ1羽がやって来ましたが)

また、カモ類もとても数が少なく、
一見、すでにカモとハクチョウが北へ旅立った後のような、
ガラ~ンとした風景でした。

※ライブ映像を参照。


しかし、大山はとてもきれいでした!


そして閉館後の18:30頃、
安来からコハクチョウたちが続々と帰ってきました。
かなり暗い中でしたが、大群で舞い降りてくる様子は壮観でした。
















18:39の風景。
まだこんなにコハクチョウがいます。
暗くて正確な数は数えられませんでしたが、
100羽以上はいます。
オオハクチョウも4羽いました。


しかし、早朝にはほとんど飛び去り、
帰って来るのも18:30では、
お客様にハクチョウを観察して頂くのは難しいですね。

毎年、3月末ごろまではコハクチョウが残っていますが、
今年のコハクチョウがすべて旅立つのはいつか、
注目してみましょう。

(文・写真:きりぎりす)