2015年4月10日金曜日

ロン毛のクロツラヘラサギがやってきた!



本日朝8:30頃、ネイチャーセンターの開館準備をしているときに、園内にクロツラヘラサギがいるのを見つけました。
この時は、園内の自然観察路からかなり近い、池の排水口付近で眠っていたのですが、目を覚ますと移動して、ネイチャーセンター右手の岸辺にある小さな池で、終日過ごしていました。






















クロツラヘラサギは、毎年秋に渡って来るレギュラーメンバーですが、いつも若鳥か冬羽です。今回のように、立派な冠羽が頭になびき、胸元が黄色っぽくなっている完全な夏羽の姿で現れたのは、開園以来初めてだと思います。

今週末は、子どもラムサールクラブとジュニアレンジャークラブの第1回目を開催予定です。ぜひクロツラさんには日曜日まで滞在してもらって、クラブの子どもたちに姿を見せてほしいです。

春に現れる鳥は、ほんの束の間の休憩に立ち寄っていることが殆んどです。今週末が観察のラストチャンスの可能性大なので、観たい方はお早めに!

(きりぎりす)