2015年4月26日日曜日

チュウヒが大活躍?の日でした

今日は、チュウヒのお陰で、
前浜にセイタカシギとクロツラヘラサギがやって来てくれました。
















やや季節はずれな鳥、チュウヒ。
近頃、鳥が集まって休んでいる上空をわざと低空飛行するので、
鳥たちからひんしゅくを買っています。
















池の浄化設備横の池で暮らしているセイタカシギが、
チュウヒに驚いてアカアシシギと一緒に前浜に避難してきました。

















前浜に舞い降りるセイタカシギ。
アカアシシギは途中離脱し、元の池に帰りました。


そして、お昼過ぎには、
ネイチャーセンターから300mくらい先にいたクロツラヘラサギが、
チュウヒに驚いて前浜に飛来。
ネイチャーセンター正面の小島で眠りはじめました。観察距離40mくらい。
以後、閉館後まで前浜にいました。
ライブカメラの14時以降の写真にすべて写っています。
















前浜に来てくれたのはいいのですが、ほぼ眠りっぱなしでした。

















そして閉館後、窓のロールカーテンを閉めた後で活動開始。
浅瀬で獲物探しを始めました。
ヌートリアとニアミス。クロツラ君はちょっと戸惑っていましたが、
逃げることなくすれ違いました。
観察距離25mくらい。

このほか、翼を傷めたコハクチョウも健在でした。
コシャクシギは見つかりませんでした。

(きりぎりす)