2015年4月6日月曜日

ムナグロ到着!

今日は、ムナグロの夏羽が今季初確認となりました。
















朝8:30頃、水鳥観察桟橋正面の広場に2羽いました。
ところが、9:00頃には姿が見えませんでした。
つかの間のお立ち寄りだったようです。
すぐ横では、翼を痛めたマガンとその付添いがいました。

















近頃、チュウサギのくちばしが黒いものと黄色いものが1羽ずつ、
姿を見せています。
今日は雨の中、くちばしが黄色い個体が、
ネイチャーセンターそばのメダカ池でスジエビを食べていました。
ダイサギ、コサギも一緒に居て、大・中・小が揃っていました。


少しずつ春らしい鳥が姿を見せている一方で、
ツクシガモ1羽、ミコアイサ雄1羽雌13羽など、
冬の鳥たちもまだ残っています。

(きりぎりす)