2015年5月1日金曜日

今日の出来事20150501

今日も、夏のような暑い一日でした。
でも、風は涼しく、不快昆虫がいないのがこの時期ならではですね。


今日は、前浜にハシビロガモが集まっていました。
水鳥公園では今が旬のカモです。
















ハシビロガモのオス同士の恋のバトル。
ライバルの突きをステップバックでかわしています。
普段はユーモラスなイメージのハシビロガモが、
こんなに真剣に格闘する様子はなかなか見られません。

















こんなハシビロガモたちの間をアカアシシギが歩き回って、
ゴカイを探していました。


















時々アオアシシギも前浜にやって来ます。
意外と神経質な鳥で、ちょっと注目すると、すぐに飛び去ってしまいます。
シギの仲間はつばさの模様が美しいので、
飛んでいる姿をきれいに撮影したいものです。


















チュウヒはまだ滞在中。
相変わらず、いやらしい飛び方をするので、
水鳥たちからひんしゅくを買っています。



池の上を飛んでいたコサギが、
危うくハヤブサに捕られそうになる一幕もありました。

チュウヒもあわよくば狙ってやるか、
という態度だったので、コサギは絶体絶命かと思われました。
ところが、今回はハヤブサがすぐにあきらめてしまい、
チュウヒも深追いせずに飛び去りました。
コサギは命拾いしました。



クロツラ君は今日も健在ですが、朝から夕暮れ時まではるか遠くで寝っぱなしでした。
18:30以降に前浜や桟橋右手で獲物探しをするのが日課なようです。
さすが、夜行性ですね。

また、4月20日から行方不明だった負傷マガンと思われる個体が、
4月27日に中海で見つかったという情報が寄せられました。

もしかしたら獣に襲われてしまったのかも、
と心配しましたが、元気なようで安心しました。
また戻って来てくれたらうれしいです。

(きりぎりす)