2015年5月9日土曜日

鳥の新着情報!20150509

今日は、アマサギとキアシシギが今季初めてやってきました!

















アマサギ夏羽。
水鳥公園では、オレンジ色のアマサギはかなりレアです。


















キアシシギ夏羽。
ごく普通のシギですが、水鳥公園にはあまり現れないので、
園内で出会うとちょっと嬉しいです。

5羽いましたが、そのうちの1羽が、
ちょっとだけ前浜の島に来てくれました。

飛べないコハクチョウは、今日も元気です!

















珍しいことに、ヨシガモの美しいオスが1羽、
前浜にやって来ました。
今日はヨシガモが10羽いましたが、みんな500mくらい先にいて、
せっかくの美しい姿がよく見えません。
このような状況で、この1羽はとっても貴重です。

ただし、水面にいるときは、
休む間もなく逆立ちを繰り返して水草を食べていました。
そして、やっと島に上がったと思ったら、
すぐに丸くなってしまいました。
なかなかカッコよい姿で観察させてくれませんでした。
体の細かい縞模様とメタリックグリーンに輝く頭がとても美しいです。


クロツラヘラサギは、3日の午後から行方不明です。

(きりぎりす)