2015年5月24日日曜日

3日ぶりにカルガモ親子登場!

21日に確認されてから、
一昨日、昨日と姿を見せなかったカルガモ親子が、
今日はお昼ごろから姿を見せてくれました。

















ネイチャーセンター左手のドーナツ型の島から、
右手奥に見える観察小屋あたりの範囲までを行き来していました。
けっこう広範囲を泳ぎ回るのですね。
ヒナはちゃんと8羽そろっています。

















少し気になるのが、親子に付きまとうカルガモの存在です。
なぜか親子に執拗に付きまとい、
繰り返し親鳥に襲いかかっていました。

襲われるたびに、親鳥は飛び立って逃げて、
追っ手をまいてからヒナの元に戻っていました。

このストーカーのようなカモは何者なのでしょう?


















今日は美保基地の航空祭ということで、
青空の中をブルーインパルスが飛び交っていました。
カルガモも首をかしげて、ブルーインパルスを眺めていました。


尻切れツバメとコハクチョウは、今日も健在です。

(きりぎりす)