2015年5月30日土曜日

カルガモ親子とコウモリの近況報告!

たくさんいたカモたちもほとんど去り、かなり風景が寂しくなりました。
それでも、30種類くらいの鳥は観察できます。

このような状況下の貴重なアイドル、
カルガモ親子の近況をお知らせします。

今のところ、園内に現れる親子は、
最初に確認されたヒナ8羽の親子のみです。

まだヒナは1羽も欠けることなく、
元気に過ごしています。
















今朝は、ネイチャーセンターから600m以上先を泳いでいましたが、
午後には前浜左手のドーナツ型の島周辺にいました。
園内をかなり広く(池のほぼ全域?)動き回っているようです。

ヒナは少し大きくなったように思いますが、
まだまだかわいいです。
やんちゃなヒナたちは、お母さんを追い越してどんどん前に進みます。






ただいま、ネイチャーセンターに住み着いているキクガシラコウモリを、
トレイルカメラで継続撮影して観察しています。
今のところ、このコウモリは朝4:30頃帰ってきて、
夕方19:30頃出かけているようです。

天井にぶら下がる瞬間や、ガをムシャムシャ食べながら帰って来る様子、
ぶら下がったまま糞を落とす様子などが写っていました。

また、昼間でも多少活動しているようで、
時々少し飛んでから再びぶら下がることもありました。


面白いので、もうしばらく観察してみようと思います。

(きりぎりす)