2015年6月27日土曜日

ヒクイナが現れた!

今日は、雨が振ったりやんだりで、絶好のツバメ観察日和でした。
水鳥公園沿いの路上に、沢山のツバメが群れ飛んでいました。

さて、園内では、今日もカルガモ親子があちらこちらから現れました。
もう何組の親子がいるのか分かりません。10組以上は確実にいます。

ネイチャーセンター前浜では、トノサマガエルが元気に鳴いていました。

久しぶりにクロハラアジサシが現れました。今日は2羽いて、前浜沖の短い杭にとまって休んだり、池の上を飛び交ったりしていました。





















































ネイチャーセンター右手に見える、池の浄化設備横の池で、ヒクイナが見られました。ヨシの陰にはもう1羽いて、寄り添いながら羽繕いをしていました。つがいかな?


(きりぎりす)