2015年6月6日土曜日

タヌキが登場!

今日は、新たなカルガモの親子が確認されました。

幼い雛を9~10羽連れた親子が遠くを泳いでいました。
しかし残念ながら、遠すぎて写真は撮れませんでした。

すでに確認されている、雛2羽と8羽の親子は健在です。
これで親子は3組になりました。

















雛2羽の親子。
この親子にもオスのカモ(中央手前)が付きまとっています。

















雛8羽の親子。
こちらは近頃、緊張感に欠けていて、
雛だけで親鳥を置き去りにして泳いでいたり、
親鳥の後を2~3羽しかついて来ず、
ずいぶん後ろから残りの雛たちがのんびりと出てきたりしています。

こんな調子で大丈夫かな~?

















今日の一番の珍客はタヌキです。

はじめは遠くの観察小屋前で、しきりに地面を掘って何かを食べていました。
現地に行ってみると、カメの卵を掘り当てて食べた跡がありました。
鼻がいいんですね~。


ネコの気配がなくなって安心したのか、
今朝はキクガシラコウモリが帰ってきていました。
ネコに食べられていなくてよかったです。

(きりぎりす)