2015年8月2日日曜日

アブラゼミの羽化

本日の夕方、ジュニアレンジャーの森の入口付近で、羽化を始めたアブラゼミを見つけました。今年はここでアブラゼミの羽化が相次ぎ、7月25日に開催した虫とり大会の時にも、同時に羽化中の二匹を観察できました。



発見時の様子。この状態で死んでいるのかと思ったら、ちゃんと生きていました。
17:28でした。

















17:32。
殻の割れ目から、モリモリと成虫が出てきます。
面白くて目が離せません。

















17:43。
ようやく翅が抜けました。

















17:44。
上半身が抜けたところでひと休み。
最後まで見届けたかったのですが、ここで観察は断念。
順調にいけば、明日の早朝には、
金色の産毛に覆われたアブラゼミになっていることでしょう。


夏休みの自由研究のテーマで人気の、セミの羽化の観察。
子どもの頃に観察した経験がある方も多いのではないでしょうか。
何度見ても神秘的な光景で、つい視線が釘付けになってしまいます。

皆さんのお家のご近所の神社や公園でも、
夕方に探してみると観察できると思います。

ぜひこの夏休み中に、親子でセミの羽化の観察をしてみてはいかがですか。

(きりぎりす)