2015年9月13日日曜日

鳥のために前浜の除草作業!

毎月第2日曜日は、子どもラムサールクラブの活動日です。

今日のテーマは、「水鳥のすみかを守ろう!」。
普段の活動で生きもの観察をしていますが、生きもの観察だけではなく、生きもののすみかの保全作業を子どもたちに体験してもらおう、という趣旨です。

















観察ホール周りの足場が撤去されたので、前浜の除草作業を再開できました。天気も良好!でも、運動会シーズンのためか、メンバーの半分以上が欠席だったのが残念です。

















この除草作業は、雑草の根を取り除いて砂浜をよみがえらせるのが目的。普通の除草作業よりも手間がかかります。

















キレイなピンク色のクビキリギス幼虫がみつかりました。


















草ボーボーだった前浜を、


















9月10日に職員が草を刈り払って、


















そして本日9月13日、子どもラムサールクラブの皆さんのおかげで
砂浜に戻りました!

















作業終了後、すぐにハクセキレイがやってきて、
虫探しをしていました。
さらにはイソヒヨドリもやって来て、期待通りの成果です。
鳥たちも砂浜に戻った前浜を気に入ってくれたようです。

今後、シギ類やカモ類も集まってくれたら嬉しいです。

(きりぎりす)