2015年10月18日日曜日

開園20周年記念コハクチョウ観察会

今日から1週間、開園20周年を記念して、記念イベントを開催しています。
そのひとつ、夕方に開催したコハクチョウ観察会の様子をご紹介します。


















この記念観察会には、米子水鳥公園の設立運動に関わった講師をお招きし、
開園までの経緯を紹介して頂きました。




















当時の貴重な映像をまとめた記録映画を上映。
中海の干拓工事の様子や、市民による設立運動の様子に、
皆さん見入っていました。




















次に、双眼鏡を持って中海の湖岸に移動。
安来の田んぼから帰って来るコハクチョウを待ちました。

























美しい夕焼け風景の中、V時編隊で飛んで来るコハクチョウの群れが、
私たちの頭の上を通過し、園内に舞い降りました。

穏やかな気候、コハクチョウの大サービス、美しい夕暮れ風景と相まって、
20周年記念にふさわしい、とても密度の濃い観察会になりました。
観察会終了後に、参加して下さった皆様に記念品をお配りしました。



24日(土)17時から18時まで、2回目の記念観察会が同様に開催されます。
今日の観察会に参加できなかった皆様には、ぜひご参加頂きたいです。

(きりぎりす)