2015年10月10日土曜日

いろいろ来ました

今日は、鳥に動きのある一日でした。



















8:21。マガン14羽が安来方向から飛来。
しかし、上空を何度か旋回した後、西へ去ってしまいました。
このように、せっかく上空に鳥がやって来たのに、降りずに去られると、
「ケッ、しけた公園だな~。寄る価値なし!」
と鳥たちにけなされているような気がして、悲しくなります。

















アメリカヒドリ雄。今季初認。二連連続の飛来です。
まだ夏羽が残っていますが、冬羽への換羽が完了すれば、
より一層美しくなります。
昨年は10月16日~12月3日まで滞在してくれました。
今年も長居してね~♪

















閉館間際の17:23。
朝から姿が見えなかったコハクチョウが西から飛来。
水鳥公園にねぐら入りしました。
こうして舞い降りてくれると、ホッとします。
おかえり~♪
















続いて17:24にガンの群れ14羽が飛来。
「何だ、朝のマガンたちが帰ってきたのか~。」
と思ってよくよく見ると、何と1羽以外すべてヒシクイ!
朝とは別グループです。
しかし、しばらく上空を旋回した後に西へ去ったのは同じ。
ますますへこみました。
そんなにウチは魅力がないのかしら。


今日の鳥 2015年10月10日(土) 晴れ

コハクチョウ 成鳥4羽 朝はいなかったが、夕方に西から飛来、舞い降りる。
マガン 14羽 朝8:30ころ安来方向から飛来するが西へ去る
ヒシクイ 13羽 17:30ごろ飛来するが西へ去る
オシドリ 21羽 水鳥公園最多記録!
アメリカヒドリ 雄1羽 二年連続飛来!
シマアジ 1羽 まだいた!
ホウロクシギ 1羽 夕方に「ホーイーン」と鳴きながら上空を飛ぶ
アカハジロ 雄1羽 約700m先にいた。エクリプス?

その他の鳥
キジ、コブハクチョウ、ヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、スズガモ、カイツブリ、ハジロカイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、バン、オオバン、アオアシシギ、イソシギ、ハマシギ、セグロカモメ、ミサゴ、トビ、チュウヒ、オオタカ、カワセミ、ハヤブサ、モズ、ヒヨドリ、ハシボソガラス、コヨシキリ、ハクセキレイ、イソヒヨドリ

気になる鳥が沢山現れましたが、長居してくれるものは少ないでしょう。
明日以降もいてくれたらうれしいですね。

(きりぎりす)